プロフィール

ユユ

Author:ユユ
お菓子作りとゲームが好きな21歳です❤

●RED STONE
紫鯖にて活動中です!
ユユ テイマー 倉庫に。
ユュ♪ 知識アチャ 倉庫に。
ゆゆたま WIZ Gvたまに出てる
ゆゆたま

●ポケモン
トレーナーカード
自己最高レート
ORAS 2118
XY  1911
BW2 1792
ヤーティー神を信仰してますなw
異教徒は導く以外ありえないww

●エミルクロニクル
 フリージア鯖にて活動中です!
 ユユ♪(アストラリスト)
 アベル・カムル(グラディエイター)
アベル・カムル


リンクは随時受付中でっす!
コメントして頂ければ
光の速さでリンクしに行きまっす(*´艸`)ムププ


おもちゃ箱の中のおもちゃ


月別アーカイブ


著作物

・REDSTONE

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


・エミルクロニクルオンライン

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!

YUYU’sキッチンの時間です!



~ザッハトルテの作り方~



今回は18cmのケーキ丸型を使用しました。

材料

生地に使用するもの
無塩バター             60g
チョコレート(明治のミルクチョコ)  60g
卵黄                 3個分
グラニュー糖            20g
アーモンドプードル        30g
薄力粉                60g


メレンゲ用
卵白               3個分
グラニュー糖          40g


生地に挟む用
チョコレート(明治のミルクチョコ)  60g
アプリコットジャム       約100g


チョコ糖衣用
水                   120cc
チョコレート(明治のブラックチョコ) 120g
グラニュー糖             240g


お好みで生クリーム




写メは少なめです、すいません><。


下準備
薄力粉はあらかじめ振るいにかけてサラサラにしておきます。
バターは室温で柔らかくしておきます。
生地に挟む用のチョコを湯煎して溶かし、平らなお皿に約18cm薄く平らに伸ばして冷凍庫で冷やしておきます。(この時にラップを下にひいておくと剥がしやすいです)

 


ここで下準備はおしまいです。


●生地つくり

  バターをゴムベラを使ってクリーム状になるまで練る。


  チョコレートを湯煎して溶かす。


  の粗熱が取れたら、1のバターに混ぜる。


  卵黄グラニュー糖を加えて混ぜる。


  アーモンドプードルを加えて混ぜる。


  メレンゲ用卵白グラニュー糖角が立つまで混ぜる。

              


疲れたのでメレンゲは弟にパス。←



~このあたりでオーブンを予熱しておく~


  メレンゲを1/4薄力粉1/2を加えてしっかりと混ぜる。


  メレンゲ1/4を加えて混ぜる。


  残りのメレンゲ残りの薄力粉を加えて手早くさっくりと混ぜる。(この時混ぜすぎると泡が潰れちゃうので注意。切るように混ぜる。)


10  をケーキ型に流しいれる。(流しいれた後少し高いところから2回ほど落として、生地の泡を整える。)

 170度のオーブンで1時間焼きます!



11  焼きあがったら少し冷まして、2枚にスライスします。






このときに上部をきれいにするためにスライスした上半分を逆向きにして、内側を上にします。


12  下準備で作った薄いチョコを冷凍庫から取り出して、真ん中に入れます。
      アプリコットジャム11に塗ります。上部、側面、内側 (裏側以外の全体)に塗ります。







上半分と下半分を合体させて本体は完成!



13  チョコ糖衣を作る
      お鍋にブラックチョコグラニュー糖を入れて、中火にかける。


14  木ヘラをなべ底に当てて混ぜながら温度計で確認しつつ
110度まで煮詰める。(吹きこぼれそうになるので気を付ける。110度になったら火を止める。)


15  お鍋から少しをステンレスパッドの裏に移して、混ぜながら少しずつ冷まします。
      少し混ぜたら、お鍋に戻して混ぜ、またステンレスパッドの裏に出す
      これを砂糖の結晶ができるまで繰り返します。



砂糖の結晶の出始めの見分け方
●少し舐めてみて、舌にほんの少しざらつきを感じるくらい。
●冷まし過ぎると固まるのダメ。ひと肌より少し暖かいくらいがウチはいいと思います。
●台は大理石の台がいいようですが無いのでステンレスパッドの裏を使いました。



16  本体に一気にチョコ糖衣を流しかけて、パレットナイフで表面をそっと撫でて側面に流し落とします。

●チョコ糖衣がすぐに固まってしまうので一発勝負です。






ジャムに果肉入りを使ったので、表に少し凹凸が出てしまいました。
果肉のないものを使うと表面がきれいになります!!



moblog_96d0e2b7.jpg

切るの下手すぎ無念。



おいしいので是非作ってみてください><w


またねん♪



スポンサーサイト

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。